あれから21年

地下鉄サリン事件が起きてから今日で21年経った。 私は幸いにして、事件による直接の被害は何も受けなかった。 だが、間接的な被害は少なからず受けた。 事件を起こした団体は、連絡手段の1つとしてパソコン通信を使っていたらしい。 それも、今は亡きNifty等の大手商用BBSでなく、個人運営によるもの(いわゆる草の根BBS)だった。 当時の私にとって、パソコン通信とは草の根BBSの…

続きを読む

清原が保釈される際の映像を見た感想

保釈・清原を追走したマスコミバイクに「まるで暴走族」 ネットで「気持ち悪い」の声飛びかう(www.j-cast.com) 読んだ。 [広告] 彼が保釈された17日の18時50分すぎの頃、私はちょうど家電屋の店頭でNHKの天気予報を見ていたところだった。テレビに映っていた天気予報の映像が、急に警視庁の前?の映像に切り替わった。映像では、彼が乗っているであろうワゴン車が映っ…

続きを読む

その社会風潮とやらの大きな原因は日本のマスメディアである

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1875306.html 経由で 酒井法子さん、日本の「社会風潮」を語る(www.afpbb.com) 読んだ。 [広告] これ読んでいて、「フィギュア萌え族」の話を思いだした。 アレは「あること、ないこと」ではなく「ないこと」でしか無かった。でも、影響力の大きいマスメディアに出…

続きを読む

「震災のあった日に祝い事をするのは非常識」とかいう話

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1874563.html 経由で 3月11日に赤飯の卒業祝い給食を出す中学校に、「震災のあった日に非常識だ」と批難の声(headlines.yahoo.co.jp) を読んだ。 [広告] 吉川市の中学校の給食で、「卒業お祝い献立」があす11日と重なり、教職員から「震災のあった日にお祝い…

続きを読む

銀行の利用環境を調べてみた つづき

銀行の利用環境を調べてみた(himonootoko5.seesaa.net、当ブログ) のつづき。 前回は大手銀行ばかりだったので、今回はネット銀行を中心にしてみた。 ○ 住信SBIネット銀行 https://contents.netbk.co.jp/pc/help/help_other_suisho.html#C01 Edgeへの対応がされており、Windows …

続きを読む

銀行の利用環境を調べてみた

先日書いた記事で、 IE7が登場した直後はIE7に対応してないサイトが多い。特に銀行がそうだ。 みたいなことを書いた。 で、現在はどうなっているのかが気になってきたので、少し調べてみた。 ○ 三菱東京UFJ https://directg.s.bk.mufg.jp/refresh/ib_help/browser_ch.html Windows Int…

続きを読む