「ビデオゲーム史における五大傑作」を考えなおしてみる

--- 「ビデオゲーム史における五大傑作」を考えてみた http://himonootoko5.seesaa.net/article/455786655.html --- 先日の記事で5つのゲームを選んだわけだけれども、 そのうちの1つは未プレイで、別の1つはあまりプレイしてないものだった。 たくさんのゲームからたった5つのゲームを選ぶのに 思い入れの無い昔のゲームのことを考え…

続きを読む

「ビデオゲーム史における五大傑作」を考えてみた

--- ビデオゲーム史における五大傑作について http://mubou.seesaa.net/article/455778881.html --- を読んだ。 リンク先のブログ主が ・そのゲーム単体でセールス的に大きな成功を収めている ・ゲーム業界、ないしゲームジャンルに多大な影響をもたらしている ・多数の追随ゲームが存在する ・ゲームシステム、ゲーム表現などで革新…

続きを読む

次に「A列車で行こう3」をプレイするとしたら

次にプレイするとしたらどうするかをグダグダと書いていく ○ 資金500億円を達成するまでの期間について 先日書いたプレイ日記で達成した 「資金500億円をマップ3で5年ちょっとで実現」 というのは、私にとっては最短記録である。 つい最近(たぶん数年前)やった時は10年近くかかってたし、 それよりも前にプレイした時はそれ以上かかってたように思う。 もしここからさら…

続きを読む

「A列車で行こう3」プレイ日記 マップ3 5年目以降

5年目にやったことは4年目と同じ。 やったことといえば、 ・貸しビルを15棟売却 ・いくつかのホテルを撤去し、跡地にデパートを建築 ・ホテルを建築 ・貸しビルを15棟建築 などのことを年の初めに実行したくらい。 貼り付け元 http://himonootoko5.seesaa.net/article/455636225.html で、決算。 参考…

続きを読む

「A列車で行こう3」プレイ日記 マップ3 4年目

3年目終了時点と4年目終了時点のマップの左上部分の画像を並べてみる 3年目 4年目 4年目はほとんど何もせずにこの範囲を見ているだけだった。 やったことといえば、 ・貸しビルを15棟売却 ・いくつかのホテルを撤去し、跡地にデパートを建築 ・ホテルを建築 ・貸しビルを15棟建築 などのことを年の初めに実行したくらい。 あと、何かあったとすれば、銀行の…

続きを読む

「A列車で行こう3」プレイ日記 マップ3 3年目

○ 工場を2つ増設 出来るだけ早く貸しビルを建てられるだけ建てるために資材がたくさん必要なので、 工場を一時的に2つ増設(画像の青の部分)し、4つの工場で資材を生産することにした。 資材の運搬は、貨物列車に工場前の駅前(画像の緑の部分)を往復させることで、 工場から画像の赤の部分に置くことで行う。 (ちなみに、資材の積み下ろしを出来るのは駅から8マス以内) 画像の…

続きを読む

「A列車で行こう3」プレイ日記 マップ3 2年目

先の記事の続き。 2年目にやったことを書いていく。 ○ 「40階建ての貸しビル」を15棟建築&売却 1年目終了時点で資金が34億円になった。 「40階建ての貸しビル」1棟を建築するには13.6億円が必要なので、 2棟の建築が可能だ。 で、2年目開始時点に2棟建築。約1か月半後に完成。 この時点での「40階建ての貸しビル」の評価額は11億円を下回っている。 …

続きを読む

「A列車で行こう3」プレイ日記 マップ3 1年目

また「A列車で行こう3」をプレイする気になった。 前回やる気になった時のことをブログで書いた記憶がある。 で、ブログを読み返してみたらそれらしき記事が見つかった。 --- 「A列車で行こう3」で500億円を達成した後もプレイを続けた結果 http://himonootoko5.seesaa.net/article/450978285.html --- 「A列車で行こう3…

続きを読む