バックアップについて思うこと

PC
--- ストレージ不足問題 https://anond.hatelabo.jp/20180529111525 --- 写真とか動画とかの保存って、みんなどうやってるの?結構なデータ量になるんだけど。 「以前、バックアップについて何か書いたなあ」 と思って過去記事を検索してみたら、こんなのが見つかった。 --- バックアップについてグダグダと書いてみる http:/…

続きを読む

ワールドスタジアム(X68000版)をやってみた 5戦目

前の記事はこちら --- ワールドスタジアム(X68000版)をやってみた 4戦目 http://himonootoko5.seesaa.net/article/457960158.html --- 今回選択したのは巨人。 選手データの編集方針は過去記事で書いたのとほぼ同じ。 どうせ操作するなら知ってる選手……それもリアルタイムで見た記憶がある選手がいいと思ったの…

続きを読む

日大アメフト部に関連する報道について思ったこと

日大アメフト部関係者の記者会見などを見てて思うのは、 「民放テレビ局などの記者は何故あんなに偉そうなのか」 ということ。 おそらくは 「記者の問いかけに無言で立ち去る日大アメフト部関係者」 「記者にブチ切れる日大アメフト部関係者」 のような映像を撮るために、何度も何度も何度も同じような質問を繰り返し、相手を苛立たせるような意地悪な取材をしているのを見ていると心底うんざりする。 …

続きを読む

税込み6万円くらいでパソコンを買うとしたら

PC
……を考えてみようと思ったキッカケは下記の記事。 --- ドスパラの「リノベーションPC」が大量入荷、「低価格で新品PCと遜色のないゲーミング性能」を実現 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1121998.html --- 今回入荷したモデルは、HPのスリムPC「Compaq Pro 6300 SF/CT」…

続きを読む

新潟女児殺害事件の報道について思ったこと 追記

先日の記事 --- 新潟女児殺害事件の報道について思ったこと http://himonootoko5.seesaa.net/article/459436268.html --- で書いたこと以外にも、気になることは多々あった。 まず、この事件の報道について、事件発生から逮捕される人が出るまでの間に思っていたことは、民放テレビ局によって何度も何度も何度もアニメの歌を歌っている姿を…

続きを読む

新潟女児殺害事件の報道について思ったこと

最初にご遺族のコメントを聞いたのは、テレビの「ニュース番組」(この記事では情報番組やワイドショーも「ニュース番組」に含める)でアナウンサーが読んだものだった。 民放だけでなくNHKを含む複数のテレビ局で、ご遺族のコメントの大部分がほぼ同じように読まれていた。 まぁ元の文面は同じはずだから、当然か。 ネットの記事で、テレビのニュースを引用しているらしき記事を見つけた。 --- *…

続きを読む

日頃の行いって大切だなあと

--- .NET Framework 3.5 を オフライン環境の Windows10 にインストールする方法 http://himonootoko5.seesaa.net/article/458918294.html --- でやった作業をまた実行する機会があったので、画面キャプチャを取っておいた。で、先日の記事に追記した。 あと、先日の記事を書くキッカケとなった.NET Fr…

続きを読む

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」の設定についてのメモ

先日、自宅のPCのWindows10がバージョン1803とかいうものにアップデートされた。 今回のアップデートによって何がどう変わったのかはさっぱりわからないけれども、真っ先に気になったのは 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 の設定が無効のままかどうかということ。 というのも、この設定が有効になっていることで 「WindowsがUSB機器(キーボード&マウス)を認識し…

続きを読む

「OVER TAKE」2戦目

先日の続き。 --- 「OVER TAKE」のプレイをもう一度録画しなおしてみた http://himonootoko5.seesaa.net/article/459080909.html --- 1992年にX68000用としてZOOMから発売されたOVER TAKEで、2戦目のメキシコGPをプレイしたものを録画した。 決勝のファイナルラップでクラッシュ覚悟で…

続きを読む

今自分が高校生だったとしたら……ということを考えてみた

PC
--- パソコンを買いたいと言った高校生の話 https://anond.hatelabo.jp/20180506150253 --- 読んだ。 書かれている情報が少ないので想像で補うしかない部分が多々あるのだけれども、その想像をする過程で色々思うところがあったのでその辺をグダグダと書いてみようと思う。 結果、元記事を書いた人の状況とは全然違う話になっているとしても、気に…

続きを読む